当社マイページの「利用規約」

第1条(趣旨)

このマイページ利用規約(以下、「利用規約」といいます。)は、はなさく生命保険株式会社(以下、「会社」といいます。)が第2条に定めるマイページサービスを提供するにあたっての条件を定めるものです。

第2条(マイページサービス)

マイページサービス(以下、「本サービス」といいます。)とは、会社が管理、運営するウェブサイト上で提供される以下のサービスを指します。

  • (1)契約手続き履歴の閲覧
  • (2)契約内容の閲覧
  • (3)契約内容の変更および変更請求の受付
  • (4)会社からの連絡事項
  • (5)その他会社の定めるサービス

第3条(利用登録)

1.
利用登録を申請できる方は、会社の契約にご加入の保険契約者とします。
2.
利用を希望する場合、利用規約に同意のうえ会社が定める方法により所定の事項を申請し、利用登録をすることとします。登録者のみ本サービスを利用することができるものとします。
3.
会社は、利用登録の申込みがあった場合、マイページID・パスワードの発行により登録を承諾します(以下、マイページ登録した利用者を「マイページ会員」といいます)。
4.
会社は、次の場合、利用登録の申込みを承諾しない場合があります。
  • (1)所定の事項を申請していない、または申込み時に虚偽の事項を記載したことが判明した場合
  • (2)その他、会社が不適当と判断する行動を行った場合

第4条(個人情報の取扱い)

会社は、マイページ会員が登録した情報、または本サービスの利用に際し会社がマイページ会員から取得した個人情報について、会社の「個人情報保護方針」の定めに従い、適正に取扱います。
当社の個人情報の取扱いについては、こちらからご覧ください。

第5条(マイページの利用の際の本人認証)

1.
会社は、マイページ会員がマイページ登録の際に指定したマイページID・パスワードの確認をもってマイページ会員の本人認証を行い、マイページ会員は、会社が本人認証をした場合に限り、マイページを利用することができるものとします。
2.
マイページ会員は、理由の如何を問わず、マイページID・パスワードを第三者に使用させ、または譲渡、貸与、名義変更、売買等をすることはできないものとし、マイページID・パスワードの管理および使用について一切の責任を負うものとします。
3.
会社は、第1項の規定に基づきマイページ会員の本人認証を行った場合、マイページで利用したサービスは、すべてマイページ会員本人により行われたものとみなします。
4.
マイページ会員が登録と異なるマイページIDもしくはパスワードを連続して使用した場合、本サービスの提供を中止することがあります。

第6条(マイページ会員の禁止事項)

マイページ会員は、利用規約に定める事項を遵守する他、次の行為を行わないものとします。

  • (1)マイページ会員が本サービスに情報登録を行う際、虚偽の内容を送信・登録する行為
  • (2)本サービスより入手した情報を転用または改ざんする行為
  • (3)有害なコンピュータプログラム等を送信し、または書込む行為
  • (4)他のマイページ会員の認証コード、マイページID・パスワードを不正に使用する行為
  • (5)本サービスに関する会社またはその権利者の知的財産権を侵害し、または侵害するおそれのある行為
  • (6)会社、他のマイページ会員または第三者を誹謗中傷したり名誉を傷つける行為
  • (7)会社、他のマイページ会員または第三者の財産・プライバシーを侵害し、または侵害するおそれのある行為
  • (8)会社、他のマイページ会員または第三者に不利益または損害を与える行為、または不利益または損害を与える可能性のある行為
  • (9)本サービスの運営を妨げる行為もしくはそのおそれのある行為
  • (10)公序良俗に反する内容の情報・文書・図面・図形・音声・動画等を当サイト上で公開する行為
  • (11)その他、会社が不適切と判断する行為

第7条(退会・登録の抹消)

1.
マイページ会員が退会する場合、マイページ会員本人が会社が指定する方法により届け出るものとします。
2.
会社は、マイページ会員について以下のいずれかの事由が発生した場合、マイページ会員の承諾なしに利用登録を抹消できるものとします。
  • (1)マイページ会員が登録時に虚偽の事項を通知したことが判明した場合
  • (2)マイページ会員が利用規約に違反した場合
  • (3)保険契約の消滅または保険契約者の変更等によりマイページ会員が会社の保険契約者ではなくなった場合

第8条(免責事項)

1.
会社は、以下の何れかの事由に該当する場合、マイページ会員に事前に通知することなく本サービスの一部もしくは全部を中断または停止することがあります。
  • (1)システムの保守点検、更新を行う場合
  • (2)火災、停電、天災等不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
  • (3)電気通信事業法第9条に基づき登録された電気通信事業者の役務が提供されない場合
  • (4)その他、運用上あるいは技術上当社が本サービスの一時中断、もしくは、停止が必要であるか、または会社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2.
会社は、本サービスの提供の一時中断、停止等の発生により、マイページ会員または第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切の責任を負いません。
3.
会社は、本サービスの提供にあたり、相当のシステム安全対策を講じていますが、インターネット通信の性格上、セキュリティーを完全に保証するものではなく、いかなる保証も行わないものとします。
4.
会社は、第5条の規定に基づきマイページ会員の本人認証を行った場合、マイページID・パスワードの不正取得、不正使用その他の事故があっても、本サービスに起因して生じた不利益、損害について、一切の責任を負いません。ただし、会社に明らかな故意または過失があった場合はこの限りではありません。

第9条(手続き履歴の保管)

会社は、お客さまがマイページサービスを利用して行ったすべての手続の履歴等を記録し、電磁的記録により相当期間保管します。本サービスの取引内容について疑義が生じた場合には、会社における電磁的記録等の取引内容を正当なものとみなします。

第10条(規約の変更)

1.
会社は、次のいずれかに該当する場合、マイページ会員の事前の承諾なしに、利用規約を変更または廃止することができるものとします。この場合、変更日以降は変更後の規程を適用し、廃止日以降は本規程の適用を終了します。
  • (1)マイページ会員の利益に適合するとき
  • (2)当社が合理的根拠(本サービスの趣旨や経済情勢等による事業環境の変化等)に基づき必要と判断したとき
2.
前項の場合、変更(廃止)日まで相当な期間を設けて(前項第1号による変更は除く)、会社は変更内容および変更日(廃止する場合は廃止日)をマイページまたは会社のホームページ等で知らせるものとします。